株主優待制度変更について
- なぜ株主優待を見直しする事にしたのか?理由は?
- 原材料の価格高騰、物価上昇に伴う消費マインドの低下の影響などにより、当社の2024年3月期の業績が従来予想を下回る結果となったためです。当社と致しまして、安定的な収益性を確保すると共に、持続的な成長機会を確保する観点からは、更なるコスト低減が必要との結論に至り、苦渋の決断ではございますが、今回、株主優待制度の見直しをさせて頂く事と致しました。
- いつから株主優待制度が変わるのか?
- 2024年9月末を基準日とする株主様に対しては、2024年12月にポイントが付与され、そのタイミングにて変更後の株主優待制度が適用されます。なお、2024年3月末を基準日とする株主優待は、従来通り現行制度が適用されます。
- 株主優待制度の見直しとは、どのように変わるのか?
- 従来、「100株~500株未満の保有している株主様へは、年間4,000ポイントを発行しておりましたが、それが2,000ポイントへ変更となります。」
「500株~1,000株未満の保有している株主様へは、年間20,000ポイントを発行しておりましたが、それが10,000ポイントへ変更となります。」
「1,000株以上保有している株主様へは、年間40,000ポイントを発行しておりましたが、それが20,000ポイントへ変更となります。」
- 業績が回復したら株主優待制度はもとに戻すのか?
- 円安傾向の継続や資源・エネルギー価格の高騰、人件費の上昇等、景気回復動向は依然として先行き不透明な状況が続いており、当社における今後の業績にも不確実要素が多いことから、現時点では未定とさせて頂いております。
- 今後、株主優待制度を廃止する考えはあるのか?
- 当社は、株主の皆様への利益還元を企業経営の重要な柱と考え、財務体質の強化を図りながら、業績に連動した配当及び株主優待制度の継続を基本方針としておりますので、現時点において、制度廃止は想定しておりません。引き続き、経営基盤の強化、業績回復に向け社員一同取り組んで参りますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
- 近隣に株主優待ポイントを使用できる店舗が少ないが、どのように考えれば良いのか?
- 株主様にご不便をおかけしている点は誠に申し訳なく存じます。当社の株主優待ポイントは、コロワイドグループの各店舗でのご利用ほか、各種株主ご優待商品に交換することも可能となっておりますので、是非、ご活用頂ければ幸いです。
- 今回の株主優待制度見直しに伴い株価に影響すると思われるが、どのように考えているのか?
- ご指摘のとおり、今回の株主優待制度見直しに伴い株価に影響することは想定しており真摯に受け止めております。今後におきましては、QSCの再構築と販売促進の強化によりお客様の信頼回復を図り、全社一丸となって業績を回復させることが最も大切であると考えておりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
- なぜこのタイミングにて株主優待制度の見直しと公開としたのか?
- 2024年3月期の業績等を考慮し総合的に判断させて頂きましたので、決算短信開示のタイミングに合わせて発表させていただくことになりました。また、投資家の皆様に投資判断をしていただくのに必要な事前の告知期間を考慮し、2024年5月9日取締役会決議後、同日付で適時開示をさせて頂きました。
- 株主優待制度の見直しは、どこで決議したのか?勝手に変更することが可能なのか?
- 株主様ご優待ポイントサービスご利用規約(https://www.atom-corp.co.jp/img/ir/pdf-terms.pdf) 「5.会員特典 1)ポイント付与」より、株主優待ポイントの付与ルールは当社で定めると規定されているため、当社は株主優待制度の見直しについて、2024年5月9日開催の取締役会へ付議し、可決承認されました。
株主優待カードについて
- 株主優待の権利を取得したのですが、株主優待カードはいつ届きますか?
- 新規または前回の基準日で当社の株式を100株以上お持ちではなく、今回の基準日で100株以上お持ちになられた株主様は、以下のとおり株主優待カードを発送いたします。
- 3月31日時点での確定株主様6月下旬に株主優待カードを発送
- 9月30日時点での確定株主様12月下旬に株主優待カードを発送
- 株主優待カードが届かない。
- 株式の売買をされていたとしても、前回の基準日より引き続き株主優待の権利を取得されている株主様は、既にお持ちいただいている株主優待カードへ株主優待ポイントを追加させていただきますので、あらためて株主優待カードが発送されることはございません。
株主優待カードの継続利用と再度発行されるケースについては、以下をご確認ください。- 株主優待カードを継続してご利用頂くケース
-
- ※株主優待ポイントが既存のカードへ自動追加されます。
- 株主優待カードが再度発行されるケース
-
- ※株を全て売却し、基準日において株主名簿に掲載されなかった場合は、次回権利取得された際、株主番号が変更になりますので、新しい株主優待カードが発行されます。
- 株主優待カードを紛失/破損してしまったのですが、再発行できますか?
- 再発行可能です。ただし、再発行手数料(株主優待カード代及び発送料込)として株主優待ポイントより500ポイントいただくこととなります。
再発行のご依頼は、株主様ご本人より株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)までご連絡ください。
- 株主優待カードは複数枚合算して利用可能ですか?
- 店舗でのご利用は一会計で複数枚の株主優待カードの株主優待ポイントを合算してご利用することが可能です。
株主ご優待商品の申し込みは合算不可です。個々の株主優待カードの株主優待ポイントの範囲内で商品をお申し込みください。
- 次の株主優待ポイントが付くときに新しい株主優待カードがまた届きますか?
- 届きません。株主優待の権利を継続してお持ちの限り、お持ちの株主優待カードを継続してご利用いただきます。(「株主優待カードが届かない。」をご参照ください。)
株主様専用サイトについて
- 株主様専用サイトのログインパスワードが分かりません。(株主番号が分かりません)
- 初回のパスワードは株主番号(数字9桁)となっております。
株主番号は、株主優待カードをお送りした際のお名前やご住所が記載されている用紙に記載がございます。
また、株主総会の議決権行使書、配当金計算書などにも記載がございます。該当書類がお手元になく、ご不明な場合は、株主様の登録住所へ普通郵便によりお知らせすることも可能ですので、株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)まで、株主様ご本人よりご依頼ください。
(個人情報保護の観点から、お電話やメールではお伝えできませんのであらかじめご了承ください)
- 株主様専用サイトで設定したパスワードを忘れてしまった。
- 株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)まで株主様ご本人よりご連絡いただければ、株主番号等を確認の上でパスワードを初回パスワードである株主番号へお戻しいたします。
- コロワイド、カッパ・クリエイトも優待権利を持っています。株主様専用サイトは同じですか?
-
- アトムアトム株主様専用サイト
- コロワイドコロワイド株主様専用サイト
- カッパ・クリエイトカッパ・クリエイト株主様専用サイト
株主優待ポイントについて
- 株主優待ポイントの有効期限はいつまでですか?
- 株主優待ポイントは、発行ポイントごとに有効期限が設定されております。
有効期限については以下をご確認ください。- 株主優待ポイントの有効期限
-
- 6月発行ポイント翌年6月末日
- 12月発行ポイント翌年12月末日
- 株主優待ポイントの残高、有効期限を知りたい。
- 店頭の端末や株主様専用サイトでご確認いただけます。
また、上記サイトのチャットボットでもご確認可能です。
電話でのお問い合わせは、株主様ご本人より株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)までご連絡ください。
- 株主優待ポイントの使える店舗を教えてください。
- 株主優待をご利用いただける店舗は以下のサイトをご確認ください。
- 1年間でどれだけ株主優待ポイントがもらえるのですか?
-
現行の株主優待制度(2024年3月末基準日の株主名簿に記載された株主様まで現行の優待制度)
- 保有株式数
- 100株〜500株未満
- 500株〜1,000株未満
- 1,000株以上一律
- 発行ポイント(年間合計)
- 4,000
- 20,000
- 40,000
- 発行ポイント(9月末基準日)
- 2,000
- 10,000
- 20,000
- 発行ポイント(3月末基準日)
- 2,000
- 10,000
- 20,000
変更後の株主優待制度(2024年9月末以降の基準日の株主名簿に記載された株主様より変更後の優待制度が適用)
- 保有株式数
- 100株〜500株未満
- 500株〜1,000株未満
- 1,000株以上一律
- 発行ポイント(年間合計)
- 2,000
- 10,000
- 20,000
- 発行ポイント(9月末基準日)
- 1,000
- 5,000
- 10,000
- 発行ポイント(3月末基準日)
- 1,000
- 5,000
- 10,000
- ※いずれも1ポイントを1円相当としてご利用頂けます。
- ※3月末と9月末の株主優待の権利確定により、半期ごとに半期の株主優待ポイントが付与されます。
- ※保有株数につきまして
複数の証券会社でご購入され、名寄せ処理が完了されていない場合、別々で保有されているとみなされ、株主優待の権利保有数に満たない場合がございます。
名寄せ処理につきましてはご購入されました証券会社へご確認ください。
- 株主優待ポイントはいつ発行されますか?
-
- アトム、カッパ・クリエイト株主様 6月・12月の末頃
- コロワイド株主様3月・6月・9月・12月の末頃
その他
- 株主優待カードの利用方法、株主様専用サイトの利用方法、株主ご優待商品の申し込み方法が分かりません。
- 以下のご利用案内をご確認ください。
- 株主ご優待商品が届きません。
- 株主ご優待商品は、商品がご用意でき次第の発送となります。
なお、お届けには3週間程度かかる場合もございます。
また、複数の商品をお申し込みいただいた場合は、お届け日が異なる場合がございます。
- 株主ご優待商品申込書の追加希望はどうすればよいですか?
- 以下よりダウンロードいただき、印刷してご利用ください。コピーの利用も可能です。
- ※郵送をご希望の場合は、株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)まで
株主様ご本人よりご連絡ください。
- ※郵送をご希望の場合は、株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)まで
- いつまでに株式を購入すれば、株主優待の権利は取得できますか?
- 当社の株主優待の基準日は、3月末と9月末です。優待の権利を取得されたい場合は、基準日の2営業日前の日までに当社株式を保有していただく必要がございます。
詳しくは、お取引されている証券会社へご確認ください。